行列解消の予約システム とは?行列の原因や対処 法について詳しく解説

 公開日:2024/9/17    最終更新日:2024/9/17

行列解消のシステムとは?

人気のお店、入れてますか?               新型コロナ感染症が5類になり、人の往来が新型コロナ感染 症発生前のように戻ってきました。            新型コロナ感染症をきっかけに、キャッシュレス決済や予約 制を導入するお店が増えましたが、来客が重なり行列ができ ているお店もまだまだ沢山あります。           行列ができていると、人気のバロメーターとして機能し、来 店動機に結びつくこともあります。            しかし、並ぶようなら今日はやめておこうと考える人が一定 数存在します。                     加えて、行列により人が集まることで発生する様々な問題に よるデメリットもあります。               そしてメリットよりデメリットのほうが大きい場合には、行 列にならないように来店する人々を誘導する必要がでてきま す。                          その誘導などを行い、行列を解消させるツールが行列解消の システムと呼ばれています。              

行列解消したほうが良い状況とは?

行列には視覚的な宣伝効果があります。          しかし過剰な行列は、真冬や真夏の場合は並ぶ人々の体調管 理、他にも近隣への影響等を考えなければいけません。   それに加えて、お店が狭い場合や人手不足、オペレーション がうまくいっていない場合にできてしまった行列は、宣伝効 果よりむしろマイナスの印象を与えてしまっている場合があ る為注意が必要です。                  特に、好意的に受け取られる可能性よりも、近所迷惑になる 可能性や店側の問題で行列ができてしまっている可能性が高 い場合は、行列解消を検討したほうが良いでしょう。   

行列の原因は?

様々な要因で行列は発生しますが、理想的な要因は、お店の 人気がお店の規模を超えたことで発生する行列です。    しかしこの要因で発生した行列が好意的に受け取められるの は、十分なお店のスペースと十分な人手が確保されていて、 オペレーションもスムーズな場合に限られます。      この場合に発生する行列は、大人気店ということで宣伝効果 も期待できるでしょう。                 しかし、店がせまい・人手不足・非効率的なオペレーション この3つの原因で発生している多くの行列は、利用客からみ るとマイナスの印象となってしまいます。         その為行列の理由が、原因というネガティブなニュアンスで とらえられている場合は、行列解消の対策をする必要がある でしょう。                      

行列の管理・対処法

悪い印象を与えている行列の場合にできる対処としては、  1、スペースや人員の拡大(増築・新規採用など)     2、オペレーションの改善(従業員教育や作業効率化など) 3、予約制の導入                    4、整理券の配布                    主にこの4つが挙げられます。              この中で1、2は受け入れ可能人数という「容量」を増やす ことと同じなので、更に来客が増えればまた行列が発生して しまい、根本的な解決にはなりません。          3は予約管理業務という業務負担の増加。         4は番号確認や順番が前後した際の顧客対応の負担、紙での 発券スタイルの場合はゴミ問題や印刷コストの負担の増加が 考えられます。                     そして何よりも、3、4は並ばなくなることで、お店の前の 往来者に対する宣伝効果は消失してしまうというデメリット があります。                     

行列対策に必要な期間

行列解消法には主に、                  1、スペースや人員の拡大                2、オペレーションの改善                3、予約制の導入                    4、整理券の配布                    の4つの方法があるとお伝えしました。          ではそれぞれ導入するとして、どのくらいの準備が必要なの でしょうか?                      まず1に関しては店舗の移転や増築、新規採用などによって お店の規模を拡大するということなので、業種による差はあ るにしてもそれなりの期間を要することが予想されます。  2はお店の従業員数や専門性にもよりますが、数か月かかる 場合もあるのではないでしょうか。            4もシステム選びから発券システム業者との契約、機器を置 く場合は発券機の設置、ネット上であればアカウント登録や サイトの設定などに数週間はかかるでしょう。       3であればすぐに導入できますが、オペレーションの根本的 な見直しが必要となるでしょう。            

結局、行列解消にはどの対処法がいいの?

お店が人気となり、行列をつくるまでになることは喜ばしい ことです。                       しかし行列の規模が大きくなってきたら対策が必要となって きます。                        具体的な対処法としては、1や2のような対応可能数の増大 という「先延ばし」、もしくは3、4のような、行列の宣伝 効果を消してしまう対処法しかありません。        お店の今後の為にと何かしらの対処法を選択しなければなり ませんが、最終的には予約や発券システムを導入して、宣伝 効果を犠牲にして対処するしか方法がありません。     しかし最近、新しい対処法として「行列型予約システム」と いう新システムが誕生しました。             このシステムを導入することで、従来の対処法では諦めざる を得なかった、行列の宣伝効果を保ったまま発券システムや 予約システムによる対処法のメリットのみを享受することが できるようになりました。               

行列でマイナス効果を生まない為の予防法

先述のとおり、                     十分なスペース                     十分な人員                       スムーズなオペレーション                この3つが確保されていることが、行列がプラスに働くため の条件です。                      その条件を提供し続けられる場合は、行列について悩む必要 はありません。                     しかしこの条件を維持する為には大きな資本が必要となり、 常に事業を拡大し続けなければなりません。        一般的にはどこかのタイミングで、オペレーションの複雑化 や宣伝効果の消失などのマイナス効果を受け入れて、行列解 消の対処法を実践するしかありません。          いままではそれしか方法がありませんでした。       しかしこの「行列型予約システム」の登場によって、行列の 生み出す宣伝効果を犠牲にしなくても対処ができるようにな りました。                       この「行列型予約システム」の特徴はネットワーク上に並ぶ 場所を移す、いわば行列をバーチャル化するというまったく 新しいシステムです。                  その為お店の前に物理的な行列はつくらずに、沢山の人が並 んでいるという情報を宣伝することができ、マイナス効果を 及ぼすことなく行列の対処が可能となります。       販売サイトへリンク

行列はネットに移して解消しよう

店先デジタルサイネージ お店が繫盛すればするほど、表面化してくる行列問題。   今までは何かしらのマイナス効果を許容して対策するしかあ りませんでした。                    しかしこれからは「行列型予約システム」によって、並ぶ場 所をネットワーク上に移して行列をバーチャル化するという 新しい対処法が選択できます。              バーチャル化によって、お店の前はスッキリしているにもか かわらず、お店の前を往来する人からは行列していることが 一目瞭然となります。                  更に、待ち時間がはっきりしないという従来の整理券システ ムの不満や、予約に伴う個人情報の入力やアカウントの登録 や連携という手間やセキュリティ面での不安を抱くことなく 従来型のネットシステムのいいとこどりができるようになり ました。                        繫盛してきて、いよいよ行列対策という次のステップに進ま れる店舗さまは、新たなシステムである「行列型予約システ ム」を是非ご検討ください。               まずは2週間お試し導入で、1つの客席で予約システムによ るテーブル稼働率などをモニターしてみて頂き、本格導入を ご検討ください。                    販売サイトへリンク



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